Product by DAIWA CYCLE

オンラインストアでの購入はこちら

  480mm    520mm    Frame Set
完成車:131,780円 税込 フレームセット:87,780円 税込
バイシクル・オブ・ザ・イヤー2025
ベストパフォーマンスロード賞
元プロレーサー
辻 善光
共同開発

High Performance, Great Deal

本物をすべての方へ。
走る楽しさで満たされるアルミレーシングバイク

ARTMAは初めてでも妥協したくないあなたのためのスポーツバイク。キレのあるハンドリングが生み出す「進む」感覚は、いつもの道をエキサイティングに変貌させる。 「楽しい」「気持ちいい」「もっと速く、もっと遠くへ」こんな気持ちに、こんな感情になれる自転車へ。
デザイン
走ることを楽しむ。それだけを追求した特別な存在感。眺めていたくなるその姿が、走る楽しみを高める。
拡張性
好きなパーツで自由にカスタマイズできる拡張性を実現。自分好みの自分だけのARTMAを生み出せる。
扱いやすさ
外装ワイヤーと機械式ディスクブレーキで、十分な制動力と高いメンテナンス性を両立。
スピード
プロからのフィードバックでスピードを追求。ハンドルが低いからこそ、楽に力をかけられる。
 
元プロレーサー 辻 善光 共同開発 

辻善光がロードレースで磨き上げた走りが、ここにある。

レースバイクは高額でないとダメ、というのがこれまでの当たり前。ただ、新しい手の届く価格で、本当に良いものは作れないのか。その疑問に挑み、ARTMAは生み出された。フレームのジオメトリやコンポを徹底的に考え抜き、初めての一台目にも、気軽に乗れる二台目にも。ただ、走る楽しさを伝えるバイクが、ここに誕生。

Functions

RYLASが提供する魅力の機能

ARTMAが誇る最高の走りを実現するため、スタイリングは熟考を重ね、パーツは全体バランスもふまえて厳選しました。

コックピット

操作の肝になるハンドルはドロップ部分も握りやすいコンパクト形状。ハンドル幅はあえて狭めず、筋力の弱い方でもダンシングしやすくなる事を意図しています。より低いハンドルポジションを実現するために±8°のステムを採用していますが、慣れないうちは30㎜スペーサーを入れたリラックスポジションで乗れるようにしています。

ワイヤールーティング

インナーワイヤーのブレーキ、変速ともに汚れに強いフルアウター仕様。日本に多い右前左後ブレーキで、ワイヤーが無理な曲がり方にならないように左レバーからフレーム右側にワイヤーが入ります。また、フロントフォークに内装せず、機械式ディスクブレーキでも無理のないルーティングとしてブレーキタッチを向上させています。

フロントフォーク

走行フィールを重視し、1-1/8~1-1/2インチのテーパーコラムの高剛性アルミ製フォークを採用しました。フォークはAL6061アルミ合金製ですが、剛性が必要なコラムにはより高強度なAL6069アルミ合金を使用しています。12mmスルーアクスルを採用しており、たわみやねじれを抑制してコーナリング時の安定性を高める設計です。

シートステー

シートステーシートチューブとシートステーをしならせることで路面からの突き上げを緩和できる設計を取り入れています。細身のシートステーはベンドしており、路面追従性を高めて、トラクションのかかりやすい設計です。さらにシートチューブの接合位置を下げるドロップドシートステーを採用して快適性とエアロダイナミクスの向上を図っています。



ホイール

Novatec製ハブを使用した転がりの良いオリジナルホイール。脚を止めた時や下り坂でのスピードの伸びが感じられます。ディスクブレーキ化による最大のメリットである太タイヤを履けるよう、リム内幅は19Cを採用しています。フレームの最大タイヤ幅は34Cなので、路面状況や乗り心地に合わせてタイヤ幅を選んで乗っていただけます

シート

汎用性の高い丸形シートポスト(27.2mmΦ)を採用し、オフセットの変更などのカスタムで自分のポジションを出しやすくなっています。シートクランプは完成車ではクイック式で工具なしでシート高を変えられるようにしていますが、フレームセットにはボルト式を採用し、細かく高さを調整できるようにしています。

ワイドなギア比

ローコストでありながら、高い変速性能を持つシマノClaris(前2速×後8速)を採用しました。フロントチェーンリングは50-34T、スプロケットは11-34Tのワイドレシオ構成であり、上り坂からダウンヒルまで、幅広いシチュエーションで適切なギア比を選べます。フロントディレーラーはバンド式で将来的なフロントシングル運用にも対応。

機械式ディスクブレーキ

悪天候でも制動力が高く、安全に走れるディスクブレーキを採用しました。輪行などでトラブルが起こりにくく、出先でのトラブルでも簡易工具で対処しやすい機械式(シマノ製)としています。ディスクローター径はフロントは160mm、リアは140mmを採用し、スピードコントロールしやすい構成としました。

SPEC

フレーム AL6061,12mmTA
フォーク AL6061,12mmTA
ギアクランク SHIMANO,FC-RS200,
50-34T
F.ディレーラー SHIMANO,FD-R2000
R.ディレーラー SHIMANO,RD-R2000
シフター SHIMANO,ST-R2000
F.,R.ブレーキ  SHIMANO,BR-RS305
ブレーキローター  F:SHIMANO,RT-56
R:Tektro,TR22
リム アルミ21mm高、内幅19mm
F.,R.ハブ Novatec,32H
タイヤ MAXXIS,Pursuer 28C
スプロケット SHIMANO,HG50(11-34T)
チェーン SHIMANO,CN-HG71
サドル Original
シートポスト φ27.2mm,25mmオフセット
シートクランプ クイック式
重量 10.7kg(ペダル抜)
※480mm


GEOMETORY

480 520
シートチューブ長 480 520
水平トップチューブ長  524 541.7
ヘッド角  70.2 70.5
シート角  74 73.5
スタンドオーバーハイト 730 770
ヘッドチューブ長 114 134
ホイールベース 1004 1015
フロントセンター 600 610
チェーンステー長 415 415
BB ドロップ 70 70
フォークオフセット 55 55
トレール 64 62
ハンドルバー 400 400
リーチ 74 74
ドロップ 113.8 113.8
ステム 100 100
クランク長 170 170
ホイールサイズ 700C 700C
スタック 517 536
リーチ 376 383
適応身長(cm) 162-172 170-180
※適正身長は目安

オンラインストアでの購入はこちら

  480mm    520mm    Frame Set
完成車:131,780円 税込 フレームセット:87,780円 税込

Models other than RYLAS


辻 善光 共同開発 「ARTMA」シリーズ



ブランドサイトでは開発ストーリーや
ARTMAをもっと知れるコンテンツも掲載中
ARTMAブランドサイト(外部サイト)≫